といっても先月ですが。ここのとこちょいと忙しくてブログ更新する暇がなく。

バベルダオブ島最北端、ガラロン州の先端には無人島があって、そこあたりがでっかいロングビーチになっています。ガラロン州の港、オーレイ港から片道5kmくらいをカヤックで目指すツアーでございます。ワンダフルワールド・パラオというカヤック専門にガイドやってる安藤さんが案内してくれます。今回は1デイで行きましたがオーバーナイトもやってます。以前、アナザースカイでヒロシが来てたのはここ。案内も安藤さんです。

こちらがカヤック。すでに何か、普段ロックアイランド界隈のツアーで使ってるやつと違う!本格的。フィッシング用のものらしく、すっごくよくできています。長距離漕ぐので、違うんだろう・・・

オーレイ港しゅっぱーつ!

途中、カメが浮いてきたりします。今回は在住者ばっかりなのでしなかったけど、普段はシュノーケルしながら向かうらしい。在住者、シュノーケルしまくってるからどっちかっていうとゲルケラウ島のが興味あるっていう状況。

ちなみにここはナマコ天国だそうで、うっかりふんずけるとキュビエ器官出されてあの白いやつがついて取れないらしい。

余談ですが、ナマコのキュビエ器官は外敵からナマコが自身を守るために出します。粘着質な白いアレで敵を絡めて攻撃するらしい。攻撃になってるか知らんが。一回だすと再生するのに時間がかかるのでしばらく出せませんので、無理やり出させないでね。

うっかりキュビエ器官を出させてしまった図

これがロングビーチだ!というか巨大な干潟だ!!

カヤンゲルのロングビーチは長いって感じですが、ここは広いって感じね。よくパラオ定番ツアーで行くオモカンはよもや人が多くて他の客をフレームアウトするのが大変なのでぜひ秘境系にも行って見てください。

島に上陸!!

こんなサマーハウスで休憩。BBQします。休憩してだべってたらいつの間にか時間が過ぎる。

帰路はマングローブ伝いにカヤックを進め、木のトンネルへ!

綺麗だな・・・

カヤックツアーとしてはハードめ、とはいえ、私もカヤック漕ぐのは下手だけど行ける!元気なうちに行くべきって感じですな。

パラオ人「あの写真どこでとったの?私も行きたい」
私「ゲルケラウだよー オーレイからカヤックで片道5kmだ」
パラオ人「・・・それは無理。」

というパラオの運動不足貧弱OLの感覚。

※男子職員は肉体労働でこんなもんじゃないくらい毎日動いてるのでおそらく問題ない。