昨年からなんかごちゃごちゃコロール州政府が地球環境ファシリティ6の予算使って調査整備してオープンしたトレイルに入ってみた。

ざっくりこんな感じ↓ (この映像に出てくる船はないので歩いて同じ道もどる。)

一番遠い旧日本の新水道向かいのサマーハウスまで往復で2時間くらいの行程だけど、何せ全てが急登&ジャングルなので足場が悪い。ロングアイランドパークの2つの入り口をつなぐコースならパラオ人でも何人か入った人がいて、そんなに大変ではないが・・・

しょっぱなでいきなりがっつり登る。っても日本人的には池上本門寺の石段くらいの感じかと思うので、実は大したことない。(パラワンにはけっこう辛い。)でもしょっぱなで脚の強くない客をはねのけるのは事故防止になって良いよな。

上がってしまえば、そんなに辛くもない。ただの縦走路のような感じ。山っていうほどでかくないから微妙だが、雨降ったら間違いなく全部沼になるので、天気良い日を選んだ方が良さそうです。

それでも、整備がされててまだ歩きやすいのはこちらの池まで。

ここからロングアイランドのもう一つの入り口に降りるルートがあり、ここまでで十分ではある。ここからは悪路になるので、ちゃんとした靴、軍手、水などが必要です。

赤いマーカーをたどっていくが、道がついてんだかついてないんだかみたいなとこです。写真が核心部。

ちょっとした妙義山くらいのアスレチック感はある。ただし、長くない。片道1時間程度です。これがゴールのサマーハウス。やっぱりあるBBQセット。海から来ればBBQはできるね。

ロックアイランドっぽい写真が撮れる場所にはこれる。なんか、新しいトレイルをさらに準備していたので、そのうち増えるんでしょう。もう出来てるっぽかったけど、地図にないから入らなかった。地図更新してくれ!!

池から途中で降りる短い方のコースなら多分全行程で40分、帰りはロングアイランドパークに出るので平地をもどる感じになります。

行程が長いわけじゃないんだけど、未開発国ってこういうのがお客さん用に整備されているようでされていないので装備はちゃんとした方が良いですね。簡単そうに見えても侮れないです。