職場に入ってるJICAプロジェクトの一環で行われているコミュニティ開発プロジェクト、ニワール州のエコツーリズムで現状一般公開していないサイトに行ってきました。そのなもオセルケソル滝。

マングローブの水路を進んで上流に。

トレイルの入り口で下船。

竹の棒渡しただけの橋を渡ったり、ジャングルに一応ついてる、ほぼ獣道を辿ったり、沢登りしたりで

到着。これがくだんの滝。

この日は鳥専門と植物専門のパラオ人のレクチャーツアー。鳥の方はわたし的にはいつものアンコー(ホストファミリーの親戚でもある)なので なんとなく勝手知ったる感じだったりする。そしてたまにバードウォッチングにくるもう一人のアンコーが植物専門のパラワンとしる。二人ともとっくに退職年齢を超えているがいまだにモニタリングを続けてしまうという職業病にかかってる人である。

鳥は見つけるのむずいんだよな。慣れてないと・・・すごいフライングゲーム的に目の前横切ってっても、鳥が相当大きい個体じゃないと普通の人は気がつかない。

なかなかハードな道だったのに、よくクリアしたな・・・