2019年9月に京都でボツワナ人の元同僚(国際博物館デー会議がここであった)に会うために一時帰国した時は、すぐ次の年に一時帰国するつもりで出発したのでバタバタと関西方面の友人に会い、東京の実家にはほぼおらず。

その後、すぐに来るからと出国スタンプ押さずに出国し、まさかのコロナで4年半も帰国できなくなるとはね。

免許更新は期限を大幅に切らしたけれど、たまたまEチケットが手元に残ってたので出国日の証明ができて無事に更新できた。Eチケット、ボーディングパスは永久保存、海外在住者は出入国スタンプは押しとくべしです。

しょっぱな到着直後に乗ったリムジンバスで座席が印字してあるとは思いもせず座っていたら、周りの人がそわそわしてて指定席があることを知り、親切な日本人夫妻が席までやたら丁寧に案内してくれた。前に座った夫妻が「こんなに小さく座席の番号書いてあったら絶対外人にわからないよね」と話しているのを聞き、そこから降車まで全力で外人のふりした 笑

久々の日本はキャッシュレスが進み、クレジットカードの暗証番号が頻繁に必要で、なぜかみんなタッチすると決済される不思議なカードを持っていたので自分のでもできるかと思ってやってみたが、どうやら対応してるカードにはマークがあるそうな。多分、次に送られてくるカードで実装されてるはずと。

健康診断6年ぶりだったけど異常なし。よかった、本当に。

歯科検診はがっつり引っかかり、案の定、治療終わらず!なる早で1ヶ月休暇を作り再度、日本に来る必要ありです。日本では信じられないが、職場では私の2週間半休暇は短いと言われている。そして4年半休んでなかったので、3ヶ月分くらいの有給が残っている。余裕でまた帰れます。